アイマグブログ―㈱ユイファクトリー 三好拓郎

imag079.exblog.jp

㈱ユイファクトリー 三好拓郎 店舗、建築デザイナー  チーフデザイナー

<   2012年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

昨日吉祥寺に泊まっていたのですが、朝起きて、カーテンをあけると一面白の世界でした。

ここは、札幌??と思うぐらい。でもお店の引き渡しだった為、写真とるのも忘れて現場へGO!!

一応ホームだけ。線路も真っ白。

a0254133_2312556.jpg


本日はworld wide love 吉祥寺PARCO店の引き渡しでした。白を基調になにかかわったお洒落な内装

を!ということでデザインしました。こんな感じに仕上げてみました。
a0254133_2354286.jpg

a0254133_2361473.jpg

a0254133_22292944.jpg


BOXで構成された壁面がポイントです。壁面はモルタルに見えますが、モルタル風塗装なのです。

奥の壁面は、職人さんを入れずに、私、自分で塗装しました。どこか自分で手を加える事で、お店へ

の愛着がわきますし、特殊塗装なら、周りの職人さんより私のほうが上手だと自負してます。(怒られそう...)一応美大でてますゆえ。

あさってはOPENです!!

先日少しだけ松山に帰る事ができたのですが、どうしても飲みに行きたくなり、友人を誘い市内へ!

ぶらぶら飲んできました。

男2人でよくBARに行きます。よくやるのが飛び込みBAR。ここよさそう

じゃない?的なノリでお店に入ります。ここどうなんやろ...。まあ、いいか!それなりにたの

しんで帰ります。今回はハイボールBAR。ごちそうさまでした!

a0254133_2332044.jpg
a0254133_2331133.jpg





友人の名は稲葉。砥部で車ハウス砥部という車の板金塗装屋さんをしています。こちらになります。

車ハウス砥部

私のアルファも何度かお世話になっています...。ちなみに前回は夜中に会社をでて、軽く居眠りで右

扉をベッコリ。切ないです。

車をぶつけたときは車ハウス砥部へ!

きれいになおりますよ!

あと余談ですが、山手線の自動販売機にいつも目にする飲み物が売っていました。

a0254133_2395188.jpg


そう!ポンジュースです。ポンジュースは全国区なのです。すごい!!

輝く愛媛の星です。わたしもそんな愛媛の星になります!!

TAKURO

(株)ユイファクトリー
愛媛県伊予郡砥部町拾町98-3
089-957-6007
takuro@yuifactory.co.jp
スタッフブログはこちらより↓
http://www.yuifactory.co.jp/
[PR]
by imag0790 | 2012-02-29 23:15 | Comments(0)
新宿にずっとこもっていましたが、やっと解放されました。

無事に2店舗の改装終了し、OPENする事ができました。

今回、なんと最強に忙しく、4日間で、2時間し

か寝れてない
と言う偉業を達成致しました!

世界が違って見えました。ぬぼ〜って

感じ。

思考回路は煙がでて、だいぶショートし、お話をしても舌がまわりません。つらかった〜〜!

部下の中川も同じ偉業を達成したのですが、何を言っているのか、わかりません。

ふにゃふにゃ言っ

てました。まあ、睡眠は大事ということがよくわかりました。



さてOPENしたお店はこちらです!!

a0254133_19156.jpg


a0254133_6595967.jpg


a0254133_1101057.jpg


a0254133_6591224.jpg


a0254133_1122911.jpg


窓にはイラストをかいてみました。実は私はイラスト描くの好きみたいです。

黙々と描いてみました。

ちなみに以前のお店はこんな感じでした。

a0254133_7134762.jpg


a0254133_6561124.jpg


デザインは常に変化してて、流れがほんとに早いので、常に勉強です。

PAGE BOYの方はこんな様子。

a0254133_7236100.jpg


a0254133_732047.jpg


春らしい、かわいい内装にチャレンジ。


今日は吉祥寺でのお店の引き渡しです。

がんばってきます。



余談ですが、山手線でのPOPでひとりで吹き出してしまいました。

お茶のPOPなのですが、一人だけ間違った人がいます。


a0254133_78170.jpg


水木一郎、やっぱり言ってました。

「ぜえ~と!!」

ちょっとだけツボ

でした。


言って参ります!!


TAKURO

(株)ユイファクトリー
愛媛県伊予郡砥部町拾町98-3
089-957-6007
takuro@yuifactory.co.jp
スタッフブログはこちらより↓
http://www.yuifactory.co.jp/
[PR]
by imag0790 | 2012-02-26 03:23 | Comments(0)

名古屋!!

ただいま、名古屋から東京に向かっての新幹線の中です。

ポケットWi-Fiで、だいたいどこでもネットがつながります。E-mobileという会社の物です。

便利な世の中になりました。とにかく便利!!

出張の心強い相棒です。 




さて昨日は名古屋泊まりでした。今回は松坂屋にlaboratory work というshopを!

PARCOにPAGE BOYというお店

の設計です。打ち合わせも、兼ねて行って参りました。

近くには時計塔がきれいにそびえていました。

a0254133_12262787.jpg


コンビニで名古屋らしい物を発見!!

あの、手羽先で有名な世界の山ちゃんキャラメル!!

a0254133_1230771.jpg


おみやげに買いました。どんな味かわっかりません!

つづいて、世界の山ちゃん手羽先せんべい!!

a0254133_12445810.jpg


うまい!手羽先の味を見事に再現しています。見た目も似てるっ!!

a0254133_1247982.jpg




山ちゃんおそるべし!そしてこの貪欲さ!すごすぎます!

お昼の食事は駅弁です。やはりこれです。みそかつ!!

a0254133_12485267.jpg


これもうまい!!

名古屋はおいしいものがいっぱいです!


さて、地元の方では、椿参道にある、J BLOODの改装がはじまりました。

a0254133_12504460.jpg


大工のまことくんもはりきっています!

a0254133_12515746.jpg


店内も余分な箇所の解体に取りかかります。

a0254133_12524219.jpg


新しい壁をたてる為の墨出し作業。

a0254133_12534169.jpg


3月2日RENEWAL OPEN !!

かっこいい店つくりますよ〜!!


TAKURO

(株)ユイファクトリー
愛媛県伊予郡砥部町拾町98-3
089-957-6007
takuro@yuifactory.co.jp
スタッフブログはこちらより↓
http://www.yuifactory.co.jp/
[PR]
by imag0790 | 2012-02-21 12:56 | Comments(0)

いろんな出来事

青山での打ち合わせの後、 雪が降り始めました。

雨宿りの場所を探したところ、近くに森田さんという有名なデザイナー設計のFrancfranc

があったので、失礼ながら雨宿りすることにしました。

a0254133_1716855.jpg


内装に圧倒されました。ゴージャス!!

a0254133_17153024.jpg


a0254133_17302376.jpg


毎回ゴージャスな内装を発表されてて世界から支持されているデザイナー。

わたしもそんな有名デザイナーになります!


その日の夜は弟と恵比寿にある、銀座ライオンに飲みにいきました。

弟は東京で子供服のデザイナーをしています。

男2人、たべまくりました。

a0254133_17191355.jpg




黒ビールがうまい!!

こちらは弟↓

a0254133_1721759.jpg


そしてわたし。

a0254133_17291716.jpg


たまに東京であって、ご飯をたべながらお互いの仕事の話をしたり。世間話をしたり。

お互いいい刺激になったり。弟がいてよかったな〜と思います。

ほんといいやつです。



さて、松山に一旦もどりました!

バレンタインチョコが机の上にありました。

a0254133_17282347.jpg

こんなのもあるんですね!!

a0254133_17262292.jpg




みなさん、ありがとうございます!!


来週もいったりきたり。がんばります!!!


TAKURO

(株)ユイファクトリー
愛媛県伊予郡砥部町拾町98-3
089-957-6007
takuro@yuifactory.co.jp
スタッフブログはこちらより↓
http://www.yuifactory.co.jp/
[PR]
by imag0790 | 2012-02-19 17:45 | Comments(0)
みなさん、おつかれさまです!

たくさんの楽しそうな話を聞く中、今年のバレンタインデーは新幹線や、飛行機の移動で、見事に

誰からもチョコをもらえませんでした。
義理のひとつでさえ

も...。知らない間にバレンタインデー終わってました....

あ、かろうじて新幹線でコーヒーを頼んだ際に、野太い男の方に、

「今日バレンタインなんでどうぞ」

a0254133_0223038.jpg


と、チョコをくれました。う〜ん、びみょう..。

まあ、それだけ仕事に恵まれてるということで!!



さて、私はここ数日新宿にこもっております。
a0254133_0133997.jpg




新宿駅の、ファッションビル、myload( ミロード)というファッションビルの中でのお仕事です。

a0254133_0142916.jpg


長い道のりでしたが、ようやくゴールです!かなりのプレッシャーの中でのお仕事でしたが

なんとかやり遂げそうです。お店はこんな感じになっております。

a0254133_0251851.jpg


いよいよあしたOPEN!!

もう一息がんばります!

同時にmysty woman というお店の改装も進めています。

今はこんな感じです。

a0254133_0244173.jpg


壁の下地が組み上がってきたところ。毎晩職人さんは夜中作業。ごくろうさまです。

こちらもがんばっていきますよ〜!

さて、これから図面、planと締め切り目前なのでがんばります。

今日も徹夜かな〜...。

ねたいな〜...。

ビール飲みたいな〜...。

.....。

この2月、3月乗り切ったらしばらく旅行に逃亡します!!

がんばるぞ〜〜!

TAKURO

(株)ユイファクトリー
愛媛県伊予郡砥部町拾町98-3
089-957-6007
takuro@yuifactory.co.jp
スタッフブログはこちらより↓
http://www.yuifactory.co.jp/
[PR]
by imag0790 | 2012-02-17 00:36 | Comments(0)

宇都宮ぎょうざ!!

ただいま宇都宮に来ております。

宇都宮駅からバスに乗り、FKDインターパークというところでのお仕事です。

a0254133_2265262.jpg


a0254133_2274230.jpg


どんなお店になるのでしょうか!

インターパークの方と打ちあわせをし、工事業者と打ち合わせをして完璧!

最終のバスで宇都宮駅に帰ってきました。

さて、せっかくなので、宇都宮名物の餃子を食べにいきました。

時間がぎりぎりだったので、急いで注文して頼みすぎました。

餃子3皿(合計18ヶ)と生ビールください!

a0254133_230081.jpg


どど~ん!

a0254133_233897.jpg


正直、こんなにいらない!と思いましたが、頼んだからにはたべる!

皮がかわってておいしい!!どんどんたべました。でもおいしいものはほどほどにです。

もう餃子は当分見たくありません。

でもさすが餃子の街!種類が豊富!!

a0254133_2365787.jpg


ホテルへの帰り道、コンビニに寄りました。

ある物を衝動買いしました。

これです。↓

a0254133_239227.jpg


レモンどらやき!

お笑いのU字工事が栃木にはレモン牛乳があるといっていたのを思いだしました。

こちらの人はレモンがすきなのでしょうか??

次の日の朝、朝食として食べてみました。

a0254133_243751.jpg


あんこもレモン色!

しっかりあんこにレモンの酸味が合わさっていて、見事に調和されています。

おいしかった!!次訪れる際は、もっとレモン食品を探します!!

もちろん仕事がんばります!!


TAKURO

(株)ユイファクトリー
愛媛県伊予郡砥部町拾町98-3
089-957-6007
takuro@yuifactory.co.jp
スタッフブログはこちらより↓
http://www.yuifactory.co.jp/
[PR]
by imag0790 | 2012-02-14 02:47 | Comments(0)

青森にてお仕事

今、青森でも仕事をしております。

青森アウガというファッションビルの中で仕事をしております。

yui FACTORY の新人、中川が行っております。

あちらはもちろん雪だらけ!!

吹雪いているとの事です。では、現場の中川さん、どうぞ!

「仕事忙しいです。がんばります。大変っす」

時間がなくて焦っているようでした....。

写メをもらったのでのせる事にします。

a0254133_81175.jpg


a0254133_82488.jpg


夜食べたごはんも送ってきました。

いいものたべてますね〜〜!経費を節約しなさい!!

a0254133_844310.jpg


くじらベーコンが有名みたい。

a0254133_85998.jpg


現場の方はバタバタですが、なんとか形になってきました。

a0254133_864492.jpg


a0254133_872254.jpg


新人ながらよくがんばりました!

中川さん、おつかれ!!!

TAKURO

(株)ユイファクトリー
愛媛県伊予郡砥部町拾町98-3
089-957-6007
takuro@yuifactory.co.jp
スタッフブログはこちらより↓
http://www.yuifactory.co.jp/
[PR]
by imag0790 | 2012-02-12 08:14 | Comments(0)

エコボン!!

先日の出張の際、松山空港で見慣れない色の飛行機を発見しました!

ご存知の方も多数いらっしゃると思いますが、私ははじめて見ました。

ANAが緑になってる!!

それがこれです。

a0254133_3312566.jpg



愛称はなんと「エコボン」。!!(笑)

てっきり、エコとボンバルディアを掛け合わせた造語と思ったら、“Eco”と“Bon Voyage(フランス語で「よい旅を!」)”を掛け合わせた造語で社内公募で決定した愛称だそうです。

フランスかぶれの私にはいい響きに聞こえます(笑)


◇環境性能(例):同等席数の他のJET機と比べて、
・30〜40%使用燃料(CO2排出量)が少ない
・約10デシベル 近隣騒音が少ない
◇機体デザイン
・従来のブルーの2色を、グリーンの2色カラーへ。
・機体前方には、「エコ・ファースト」マーク
・エンジン部分には、「ECO Friendly Airline」(地球に優しいエアライン)の文字。
◇就航路線:主に伊丹・名古屋・福岡・札幌を基点とした各路線

だそうです。どの会社もECOに取り組んでいるんですね!

弊社も、店舗設計にどんどん導入していくつもりです。



今日は、はじめて見れて、ちょっと得した気分になりました。

そして、窓からいつも見えるヤマキさん。今日も行って参ります!

a0254133_3365118.jpg


あ、先日の東京土産。ごまたまごです。

上から読んでも下から読んでもごまたまご。って知ってました??

a0254133_3401257.jpg


TAKURO
[PR]
by imag0790 | 2012-02-10 03:42 | Comments(0)

おかえり!我が愛車!

私の愛車がやっとかえってきました!!

この子です↓

a0254133_6403174.jpg


なんと3ヶ月も入院してました。長かった〜〜!!

入院中何度も夢にでてきて、何度夢の中で現場に向かったことか....。

思えば安易に知識もなく、ネットで購入した自分が悪かったです。ただものすごく気にいってしまっ

たので返品とか、クレームとか、まったくそんなことは思いませんでした。

私の車はalfa romeo というメーカーなのです。イタリア製のちょっと気分屋さんです。

それだけにかわいいのかも知れません。

車ってその人の個性もでますし、なんか自分を高めてくれるものだと思いました。

乗る車によって打ち合わせにいくテンションが違います。


いろいろ購入前に迷いました。私はフランスに留学していたことがあり、フランス車の、

ルノー、プジョー、シトロエンあたりにはものすごく興味があり、すごく迷いました。

特にルノーさんは、以前弊社社長がルノーサンク GT ターボ に乗っていたこともあり、大好きな

メーカーさんです。今はメガーヌのスポーツタイプが出ているので、興味深々です。


なにはともあれおかえりなさい!!

大事に乗るし、高いハイオクガソリン入れますし、洗車もまめにするからもう愚れないでね!!


これからもいい相棒でいてください。

a0254133_639458.jpg

[PR]
by imag0790 | 2012-02-08 06:45 | Comments(0)
マラソン完走しました!!

思っていたよりもきつかった

す。でもすごくおもしろかったです!!なんだかお祭りのような感じでした。

会社のみんなが作ってくれたTシャツをきて走りました!

a0254133_20415813.jpg


私はF組だったからなかなかスタートできず...。隣の女性の方とおしゃべりしながら待ってました。

その方はわざわざ大阪から参加したみたい。愛媛マラソンって有名なんだな〜と感じました。

ちょっと焦りながらSTART !!

途中、高橋きゅーちゃんもいて、ハイタッチ!!

なんだか元気がでてきました。

毎回の給水ポイントがとても待ち遠しい!スポーツ飲料が今まで味わった事がないくらいおいしく

感じました。それと、ところどころにおいしいものが!!

あんぱん、しぐれ、山田屋まんじゅう、みかん、バナナ。くらいはたべたかな?

でもいくら食べても足りないくらいにすぐに消化してしまう感じでした。食べるたびに体が喜んでい

るのがわかりました。不思議な感じ。

折り返しすぎて30K地点あたりから脚が全くあがらなくなり、今までの順調が嘘のようになりまし

た。つらかった!!

脚が動かなくて歩いたり、なんとか走ったり。

でも、まわりの声援が本当にありがたく、本当に助けてもらいました。特に小さい子供たちが一生懸

命おおきな声をだしてくれてて、手をいっぱいにのばしてハイタッチ! がんばってください!!っ

て。感動しました。

最後ゴールが見えたとき、最後の力でダッシュしました。途中ゴール前にきゅーちゃんがいて、

a0254133_20474869.jpg




みんなハイタッチでゴールするところを、私は通り抜けていたみたいです。


a0254133_6502730.jpg


おしいことをしました....。


記録は5時間15分くらい。おそいですが、初マラソン、完走できて本当に満足です。

a0254133_20522197.jpg




応援してくださった、萩森社長はじめ、VENTOのイオキオーナー、家族、yuiスタッフ、その他大勢

の皆様本当にありがとうございました! 来年もまたでますよ!!

TAKURO
[PR]
by imag0790 | 2012-02-06 20:54 | Comments(0)